SSブログ

サッカーと機械。「誤審」をどう考えるか。

巷で散見される「誤審もドラマのうち」という言説は,何のリスクも負わない鑑賞者の身勝手な意見に過ぎないと思う。

オフサイドやゴール等の測定可能なものはテクノロジーが得意とするところであるから機械に判断させればよい。その代わり,審判員は,測定不能であるファールを判断する際の公正さに磨きをかけるべきだ。(厳密に言えば,オフサイドの正確な判断は困難であるにしても)

少なくとも私は,事実誤認による「神」を介入させた「奇跡のドラマ」ではなく,プレーヤーの努力が正当に実を結ぶ激しくも美しいサッカーというドラマを観たいと思う。

ゴール判定技術、来季にも

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/headlines/20111206-00000008-kyodo_sp-spo.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。